S21使用構築

もがみつです。

 

S8以降1回も最終2桁を取れずにいましたが、今期は久しぶりに最終2桁を達成できたので記事を書こうと思います。

 

 

f:id:mogamitu:20240901172904p:image

 

 

構築経緯

 

①自分が相手にして嫌なヘイラッシャやキョジオーンに強そうなミライドンを使うことにしました。

型はスカーフかチョッキ悩んだが、打ち分けできる方が使いやすかったのと特殊アタッカーに後出ししやすいのでチョッキにしました。

 

②ミライドンをチョッキで使うことにしたので物理受けを採用してサイクルできるようにしたいと思い、多くの物理アタッカーを受けることができるキョジオーンを採用した。

 

③ミライドンとキョジオーンでは地面タイプがキツすぎるので、地面技が無効でサイクル適正があるランドロスを採用した。

 

④キョジオーンだとザシアンや身代わり宿り木白バドレックスがキツいので、タイプが強く蜻蛉返りを使えるハッサムを採用した。

 

⑤ここまで採用したポケモンだけでは受けよりの構築に勝てないので、火力が高く相手に確率を押し付けることができるパオジアンを採用した。

 

⑥最後にテラス無しでウーラオスに強いポケモンがミライドンしかいなかったので、ウーラオスの上から動けて色々なポケモンに強そうなハバタクカミを採用した。

 

 

個体解説

 

f:id:mogamitu:20240901173315j:image

HD 特化ミライドンのハドロンエンジン流星群87.5%耐え、臆病ハバタクカミのムーンフォース94.2%で2耐え、臆病黒バドレックスのゴーストテラスアストラルビット99%で2耐え

S 最速グライオン抜き

C 余り

 

大体の特殊アタッカーの攻撃を2耐え以上してくれるので受け思考の僕にとってはものすごく使いやすかったです。

しかし、ミライドンミラーは全てS負けしていたのと火力が少し足りないなと思うことが多かったです。

テラスタイプは地面と草タイプに強く出れるのとハドロンエンジンが発動している時にHD特化チョッキ霊獣ランドロスを確定で倒せる氷にしました。

 

f:id:mogamitu:20240901175844j:image

HB ぶっぱ

S 余り

 

鉄壁を採用する事で物理の積みアタッカーに強くなり、ボディプレスを採用する事で身代わり持ちのポケモンに強く出れて使いやすかったです。

守るが欲しいなと思うこともあったがそれ以上にボディプレスのおかげで勝てたことの方が多かったです。

テラスタイプはハバタクカミのムーンフォースを半減にできる毒にしました。

 

f:id:mogamitu:20240901181923j:image

A 大体のポケモンに対して252振った時とダメージが変わらないので244

S 最速スカーフ90族を抜くためにぶっぱ

HBD パオジアンのA−1氷の礫やハバタクカミのムーンフォース等のダメージが変わるので振り分け

 

スカーフを持たせる事で相手の上から動けるのはもちろん特性のおかげで相手がスカーフかどうかが分かるのがとても偉かったです。

技は地震と蜻蛉返り以外欲しい物がなかったので、ワンチャンを狙える地割れとタイプ一致で打てば火力が出るテラバーストにしました。

テラスタイプはもともと飛行だったやつをそのまま使ったので特に意図とかないです。

 

f:id:mogamitu:20240901184854j:image

HB ぶっぱ

D 余り

 

キョジオーンで対象しにくい物理アタッカーを受けてもらう枠です。

宿り木白バドレックスの下から確実に蜻蛉返りを打つのと、S最値のママンボウと同速勝負をできるようにするために勇敢S0で採用したが、ママンボウ入りには極力キョジオーンを選出するようにしてたのと、宿り木ではない白バドレックスより早いことが多かったのでこの調整はほとんど意味がなかったです。

テラスタイプはアストラルビットの一貫を切るれるノーマルにしました。

 

f:id:mogamitu:20240901185849j:image

AS ぶっぱ

B 余り

 

受け崩しと襷枠です。

不意打ち択をしたくなかったので氷の礫で採用しました。

テラスタイプはヘイラッシャや水ウーラオスの打点になる電気にしました。

 

f:id:mogamitu:20240901190914j:image

S 最速テツノワダチ抜き

B ぶっぱ

H 余り

 

ウーラオスに強いポケモンが欲しかったのでとりあえず入れた枠です。

最終日前日まではHB特化のムーンフォースたたりめ電磁波挑発で使っていたが、テツノワダチを見ても選出できるように甘える痛み分けマジカルフレイムに変更しました。

最後までこのポケモンを使い続けたがなんか違うなと言う感じでした。

テラスタイプはコライドンの炎技を半減にしたりマジカルフレイムをタイプ一致で打つために炎にしました。

 

 

結果

f:id:mogamitu:20240901200819j:image

f:id:mogamitu:20240901200456j:image

 

 

選出

相手の一般枠によって選出が変わったりするのであくまで基本選出です。

 

VS黒バドレックス 有利

ミライドン+キョジオーン+ランドロスorパオジアン

 

VSコライドン 普通

ミライドン+キョジオーン+ランドロス

 

VSミライドン 微不利

ミライドン+キョジオーン+ランドロスorパオジアン

 

VSザシアン 普通

ミライドン+ランドロス+ハッサム

 

VSテラパゴス 不利

ミライドン+ハッサム+ハバタクカミ

 

VS白バドレックス 有利

ミライドン+ハッサム+ランドロス

 

VSカイオーガ 有利

ミライドン+ハッサム+ランドロスorパオジアン

 

VSルナアーラ 微不利

ミライドン+キョジオーン+パオジアン

 

VSムゲンダイナ 普通

ミライドン+ハッサムorキョジオーン+パオジアン

 

VS ホウオウ 普通

ミライドン+キョジオーン+ランドロス

 

VSルギア 不利

ミライドン+パオジアン+@1